2011年10月18日火曜日

iMac不調

家で使っている iMac (Early 2009) の調子が良くありません。

購入後1年ほど経った、2010年の5月頃に Wi-Fi が繋がらなくなり、Ethernet も数日後に繋がらなくなって、一度修理に出しています。NIC (Network Interface Card) 不良でロジックボード交換でした(Apple Care に入ってて良かったですが、1年で壊れるロジックボードというのも如何なものか...)。

その後、今年の7月頃から、また Wi-Fi が繋がらなくなっています。今のところ Ethernet は無事ですが、メンテナンスのために寝ている間つけっ放しにしておくと、翌朝無反応になっていることが多々あります。

まだ Apple Care の有効期間内だと思いますが、修理に出している間、1週間程度とはいえ使えないのは不便です。Mac Mini が Core i5(ノート向けのデュアルコアとはいえ)になったこともあるので、いっそうのこと買い替えようかとも思います。ディスプレイは EIZO が良いので、全部込みで20万円近い出費ですが、iMac を2年ごとに買い替えると考えれば、5年以上使えるディスプレイに投資するのは、実際にはそれほど高い買い物でもないでしょう。今でも、2005年頃に購入した EIZO S170 はその辺の安物よりずっと高画質ですしね。

0 件のコメント: