2010年6月15日火曜日

OpenOffice.org 3.xでトラブル

先々週の土曜日(5日)、OB・OG会の総会の招集通知を発送しようと思って名簿を開けたとき、OOoが「xxxxxx(ファイルのパス)はありません」とエラーを吐いて開くことができず、かなり焦った。最初は Preference か Application Support のファイルが壊れたかと思って、 Library から出してみたりしたのに直らない。

幸い、招集通知の方は他の人にやってもらって遅れずに発送できたから、ゆっくり原因でも調べようかと思っていたら、ユーザーのフォーラムでようやく原因を見つけられた。

結論的には、 System Preference の International で、 Region と Currency が一致していないときに、ファイルのパス(とファイル名)に2バイト文字が混在していると、この問題が起こるようだ。いわれてみれば、いつぞや、いじった気がしないでもない。なるほど、いろいろ変えてみると確かに再現性がある。ほかに、ドイツ語のウムラウトなどでも同様の問題があるようだ。

ということで、 Mac OS X 的には非推奨のようだが、 Region: Japan 、 Currency: Japanese Yen とすることにした。

今回はことなきを得たけど、もしこれが他人の助けを借りられない状況だったら、と思うとゾッとする。まあ、商用ソフトでも酷いバグがあったり、甚だしきは「仕様」だといって押し切ったりするもんだけど、自力でどーにかせにゃならんというのは、やっぱり OSS が一般化しない理由なのかなぁ、と思ったり。

0 件のコメント: