2010年6月20日日曜日

新しい眼鏡

眼鏡を新調することにした。

今使っている眼鏡は、フレームは5〜6年(もっと前だったかな?)前に、親父様がよく使ってた眼鏡屋で作ってもらったものだ。チタン製で少し固いけど、弾力があって、かけ心地は悪くない。そんな訳で、度が進んで見えにくくなったときに、フレームだけ残してレンズを交換したのが、3年くらい前だったはず。

ところが、恐ろしいもので、この眼鏡がまた見えにくくなってきた。普段はあんまり気にならないんだけど、クルマを運転していると、やっぱり標識や看板が見えにくい。見えないことはないんだけど、遠くからだと目を凝らさないと辛い。

確か、レンズを交換したときに、こっちの眼鏡は「遠くを見る用」でちょっと強めの矯正にしてもらってたはずだから、やっぱり視力が落ちてるんだと思う。

ということで、そろそろフレームごと替えてしまおうという訳。

実は、恩師に勧められて丸眼鏡にしようかと思ったんだけど、その先生も、その先生から勧められた人も、どんどん作るもんだから、ちょっと「お揃い」が過ぎる気がしてしまう。1個1個、個人の体格に合わせて作ってもらえるから一生モノだとは思うんだけど。

いろいろ調べてみると、 京都の眼鏡屋さん というページを見つけた。ここで紹介されている OBJ という店、市街から離れたちょっと辺鄙な場所にあるんだけど、モノは試しと行ってみた。普段の僕のファッションからするとオシャレすぎる気もしたんだけど。

ざっくりと言ってしまえば、比較的若い(新しい)ブランドのセレクトショップといった感じ。ちょっと個性的な、でもケバくはない、という感じで揃えてあるようだった。主流は3〜5万円台(フレームのみ)だろう。

で、まあ、けっきょくのところ1本買ってしまった。視力は、やっぱり多少落ちていて、裸眼で0.1を切っている。今の眼鏡で矯正視力0.8くらいとのことで、いちおう免許の更新は通りそうなんだけど、やっぱり見にくいのは怖い。1段階進めて、矯正視力1.0強くらいで作ってもらうことにした。今までの眼鏡は、家の中で使う感じかな。

レンズは取り寄せになるとのことで、出来上がりは3〜4日後らしい。

・・・予定していたとはいえ、けっこう高い買い物だった...

0 件のコメント: