2007年9月6日木曜日

ボリュームヘッダに若干の修復が必要です

大学で使っている PowerBook G4 12" が悲鳴を上げた。といっても、具体的にこれといった不具合はない。Onyx を起動した際のディスクの検証で、Disk First Aid でディスクを修復せよといわれたので、 Disk Utility で「ディスクを検証」すると、「ボリュームヘッダに若干の修復が必要です」という、 見慣れた赤い文字列 が出たまでだ。.....って悠長なことをいっている場合でもないんだけど。

とりあえず家に持ち帰って、Tiger のインストールディスクで起動。無事、修復された。ついでなので、アクセス権も検証・修復しておく。

0 件のコメント: