2007年4月7日土曜日

Luxmanのコンパクトな真空管オーディオ

Luxmanが設置面積A4サイズのコンパクトなオーディオ機器を発売するようだ。合わせて、小型2Wayのブックシェルフ型スピーカーも発表されている。

真空管プリメインは出力管にEL84を使うもので、メインボリュームが正面を向いているほか、入力セレクタとトーンコントロールらしきつまみが天板の上についている。意匠的には、CL-88とMQ-88を足して2で割ってグレードダウンした感じ、という印象だ。

CDプレーヤーは、けっこうイカしたデザインのような気がする。スッキリしているし、ディスプレイも必要限度の情報だけ表示しているという感じで、ごちゃごちゃしていないのが良い。

スピーカーは、写真で見る限りネジが安っぽく見える。Luxmanのスピーカーというのはあまりイメージになくて、どんな音がするのか楽しみではある。

Luxmanにしては比較的安価なシステムだが、リビングに置いておくための、ちょっとコダワリがある人向け、だろうか。機会があれば聴いてみたい。

0 件のコメント: